ExactAudioCopy

日頃から思っていた。

なんで自分で買ったCDがMP3に出来ないんだ。
CCCDのことである。
普段うちで音楽を聴くことがなく,もっぱら電車でのMP3プレーヤで聞いている私には,この現状が耐えられなかった。

CCCDを丸ごとバックアップという記事はたまに見かけたが,それでは私の役には立たない。
そんなとき,とうとう見つけた。
ExactAudioCopy。
これはリッピングツールだけど,MP3へのエンコード機能もついている。
簡単にMP3に出来るのである。

早速やってみた。
今まで使用していたCD2WAV32より簡単かもしれない。
手の届く範囲にCCCDがなかったのでCCCDのチェックは出来ていないが,いい感じである。
これでMisiaが聞けるようになるね。

というか,CCCDじゃなくて普通のCDで売ってくれ。
ほしけりゃ買うから。

レンズクリーニング

ウチのPS2,今まで動きませんでした。
正確には,全く読み込みませんでした。

そこで,新品を買うのも癪に障るので,レンズ交換しようかと思い調べてみました。
すると,多くの場合は掃除をするだけで改善する模様。

そりゃやってみるべ・・・と。

開けてみましたPS2。深夜3時過ぎに。
最後のドライブを開けるところで精密ドライバーが必要になり,娘の寝ている部屋に忍び込む羽目に。
拭くのは,パソコン掃除用のウェット綿棒を使いました。

そして電源ON。
・・・あっさり動きました。

よかった,もう一台買わなくて。
もし私以外に動かない人がいたらやってみたら?

サーバ立てたよ

忙しい合間を縫ってサーバを立てた。
ファイル/プリンタサーバが主目的。

サーバとはいっても最近のスペックとしてはやや見劣りする。
・Celeron2.4GHz
・HDD80GB
・512MBRAM
・DVD+-R/RW/RAM
・Video/Audioは内蔵
といったところ。
ハイコストパフォーマンスを目指したのさ。
DVDもLG製なので1万前半だしね。

OSはXP Professional OEMを入れた。
これもオークションで入手したので安価。

ケースはキューブ。
これはスペースの都合。

LANは無線。ノートに使っていたUSB接続のアダプタをくっ付けた。
(ノートは昔使っていたPCカードに戻した。)

これでリモートデスクトップ接続しているけど,非常に速い。
ローカルPCに近いレスポンスだ。
(あくまで「近い」だけど。)

後はTVチューナが入ってメディアサーバにできたらいいな。

折れてたよ

今月はじめ,自宅で階段から落ちた。
娘を抱いていたのだが,とっさにかばったようで,娘は無事だった。

しかし、自分は背中を強打してしまった。
久しぶりに息がすえなかった。

で、昨日、背中の痛みは消えたものの、なぜかわき腹が痛い。
仕方がないので歩いていける距離の整形外科に行った。
レントゲンを見て、先生いわく、
「痛いはずだよ、折れてるもん。」
だそうだ。

俺のアバラは3週間折れっぱなしだったようだ。
道理で痛くて娘を持ち上げられなかったはずだ・・・。

皆さんも階段と不規則な仕事には気をつけよう。

Let\s Note Lite Y2′

カミさんの仕事復帰用にPCを買いにいった。
買ったのは,Let\s Note Lite Y2。
特長はこんな感じ。
・DVD/CD-RWコンボドライブ
・1500g
・SVGA+14.1インチ液晶
・12.GHz 低電圧版PentiumM
・40GB HDD

DynabookSSユーザの俺には少し大きいけど,車で移動する彼女にはぴったりだろう。
速いしうらやましい・・・。’

Opera

OperaがZaurusで使えるらしい。
少し前から知っていたけど,どうにもいじる暇がない。
だって今日だって終電なんだもん。
しかも総武線快速すらない時間。
秋葉原経由でさぁ。

閑話休題

以前からOpera6が動くのは知っていたが,最近はOpera7が動くらしい。
いれてみたいよう。

回避策発見!

NetFrontからうちのサイトを見ると表示不正になる件ですが,CSSを切ることで回避出来ました。
これで,サイト更新のやる気も上がるってもんだ。
しかし,これはMTのCSSがおかしいのか?それともNetFrontのCSSの解釈がおかしいのか?謎だ。

女子十二楽坊その2など

久しぶりにZaurus以外のねたを。

先週レンタル屋で借りたCD(女子十二楽坊のやつ)をやっと聞いた,夜中の3時だけど。
しかも,「Take5」一曲だけ。

感想としては「こんなものか」程度。思ったより感動しなかった。
やっぱり,学生時代に聞いたXL版を上回るインパクトはなかったね。

それはそれとして,「THE HIT PARADE」も借りて,稲葉の「勝手にしやがれ」も聞いた。
そもそもこれは,リアルタイムではその存在も知らなかった。
(ドラマの挿入歌だったみたいだね。)
つい最近,職場の隣のジャスコで聞いて存在を知ったの。
初めて聞いたときは,福山Ver.かと思ったけど,どう聞いても稲葉だったので,家帰ってぐぐってみたらカバーしてるのを知った。
とりあえず,異邦人にもイミテーション~にも興味なかった(だって元ねたのほうがいいと思うから・・・。)ので
レンタルで済ませた。
結論:「勝手にしやがれ」いいね。

X/Qt

X/Qt Projectというのがある。
Zaurus上でXサーバを動かしてみようというものだ。
確かにLinuxZaurusとは言ってるけれど,きっと遅いでしょ。と思っていた。
実際に入れてみたら・・・速い。

でも,アプリ動いてないから,なんともいえないけどね。
少なくともWindowManagerは高速に動いた。

p.s.ブラウザシリーズの続きとしてdilloにチャレンジしてるけど,動かないです。
インストーラを起動してもエントリが表示されない。
なんでだろ?

w3m

テキストベースのブラウザ,w3mを導入してみた。
ほとんどキー入力で事足りるし,速い。
このサイトも問題なく見えるので,こいつで決まりか?と思ったら,編集できなかった!
エントリ追加を選ぶと管理者画面のログインまで戻されてしまう。

というわけでこのエントリもNetFrontで書いている。
がっかり。