PDAirのケースを買った。
SL-C700を使っていたころは,ELECOMのケースを使っていたが,Y!オークションで本体と一緒に売ってしまったのでケースなしだったのだ。
このケースのいいところはベルクロ(いわゆるマジックテープ)やシリコンシートを使わずにケースを固定できることだろう。本体とはプラスチックの固定具をはめ込む形で固定する。
本体の裏側にはバッテリーやロック解除のスイッチがあるため,できればテープ止めしたくない。固定具なら取り外しが自由だ。
あと止める部分がマグネットなのもよい。カチンと止まる感じがよい。
SDカード入れも付いているが,私は2枚しか持っていないので使用していない。(ZaurusとExilimに入れっぱなし。)
今回,通常の筆記具タイプのスタイラスを買ったのだが,これを差す場所があれば完璧だったのに。
投稿者「mass」のアーカイブ
Konqueror
Konquerorをいれてみた。
NetFrontではうちのサイトの記事が縦1行表示になってしまうからだ。
はじめ,QVGA表示になってしまい困ったが,アイコン長押しで,VGA最適表示オプションを無効にすればよいことが分かったので解決。
その他はおおむね良好。
でも,今度はうちのサイトのエントリ追加用フォームの表示がおかしい。
表示と入力でブラウザ分けろってか!
おおむね良好だと書いた直後に落ちました。しかもOS巻き込んで。
まるでWin9xのプログラムみたいだ。
というかなぜプロセス単位で死なない!
konqueror恐るべし。
更にその後,私が使っているメールサービスactivemailになぜかログインできないという事象発生!
暫くお蔵入りになりそう。
bitwarpPDA
bitwarpPDAとはso-netが運営しているモバイル接続サービスである。
といっても要はAirH”である。
しかし,接続機器を限定することによって月額2000円を実現しているのは立派。
(プロバイダ料金込み!)
それまで使っていたau端末との比較になる。
肝心の感度の方はまあまあ。
電車の中,特に総武線快速の中では切れないけどデータが来ないという状況が見られた。
でも,通常使用では問題ない。むしろ繋げっぱなしのメリットは大きい。
SL-C860購入
紆余曲折があったのですが,買っちゃいました。
とりあえずSNESエミュレータいれて速度感を見た。
やっぱり速い。というかフリーズしない。
当たり前のようですが,実はこういうところが大きい。
(以前フリーズしたのは,SDカードにスワップパーティションを切っていたからだと思うけど。)
さて整備しよう。
オイル管理
先日(1/16)オイル交換をした。
7753km(前回3188km)
オイルはカストロールのマグネティック,FEとかいう燃費指向型のやつ。
オイルエレメントも交換した。
場所はイエローハット。理由は一番近くにあるから。
オイルとエレメントの工賃が1000円かかるというので,
1000円でオイル会員になった。
これで工賃無料なようだ。
まあ,次に交換するときもイエローハットならメリットあるかな,程度。
SL-C860
最近興味があり,ヨドバシで触ってきました。
速いですね。私は700使いなので・・・。
SD上にスワップを作らなくていいのも安定性がありそうでいいな・・・。
でも月2000円でつなぎ放題なのが一番いいことじゃないかな。
これは860のみの機能ですからね。
(ザウルスドライブがUSBMassStrageとして認識されるというのは,ソフト的に対応可能なようですから。)
買っちゃいそう・・・。
ボブサップvs曙戦
年末にビデオにとったものを今やっと見た。
試合自体はみんながつまらないと言っていたほどではなかった。
決して面白くもなかったけど。
それよりも,不必要と思える量のゲストに幻滅。
おかしいでしょ,小柳ゆきやスティービーワンダーが出てくるなんて。
試合自体も始まるまでの前振りが異様に長かったし。
なんかショービジネス臭が強くていやだった。
私はプロレスが好きです。
プロレスはショーだからって言う人いるけど,総合格闘技の演出も十分過剰だよねと思った。
ところでボブサップって私と同い年なのね。
au接続
LinuxZaurusはauとの接続ができません。
正確には接続用のキットがありません。
仕方がないので私はBluetoothのCFカードを接続,C413Sと接続しています。
しかし,Bluetooth接続,使いにくいところがあります。
電源OFFして,再びONした後,一度CFカードを抜き差しする必要があります。
Zaurusの電源OFFがサスペンドの扱いになることが原因のようです。
それはいいとして,もっとまずいのは携帯の電池。
もともとBluetooth接続をするとバッテリー消費が激しいのですが,最近はバッテリー自体が弱ってきたようで,すぐに目盛りが減ってしまいます。
新しい携帯にするとZaurusで使えなくなっちゃうし・・・バッテリーが今入手できるかわからないし,困ったものです。
USB2.0フラッシュメモリ
最近社内で一般的になりつつあるUSBメモリを買ってみた。
本当は別の用事でいったヨドバシカメラで見つけたからだ。
ヨドバシ的には128MB=4980円を押していたようだ。(張り紙してあったし。)
しかし,私にはその上段にある256MB=6120円の方が魅力的であった。
(この機種だけ期間限定で大安売りらしい。)
USB2.0対応だし,ちょっと得した気分。
まだ使ってないけどね。
女子十二楽坊
実家に帰ってました。
ウチに女子~のアルバムがあるといっていたので,
「Take5もやってるらしいじゃん。」
と聞いたら,
「入ってたっけ?」
と言っていた。
てっきり入ってないやつを買ったのかと思って,裏ジャケ見たら,
「五拍」
あるじゃん!
問い詰めたところウチの親父いわく,
「タイトルまで覚えてない。」
じゃあ,はじめに言えよ!
結局,内容を確認する暇なく帰ってきてしまいました。
聞きたかったな。