サーバ立てたよ

忙しい合間を縫ってサーバを立てた。
ファイル/プリンタサーバが主目的。

サーバとはいっても最近のスペックとしてはやや見劣りする。
・Celeron2.4GHz
・HDD80GB
・512MBRAM
・DVD+-R/RW/RAM
・Video/Audioは内蔵
といったところ。
ハイコストパフォーマンスを目指したのさ。
DVDもLG製なので1万前半だしね。

OSはXP Professional OEMを入れた。
これもオークションで入手したので安価。

ケースはキューブ。
これはスペースの都合。

LANは無線。ノートに使っていたUSB接続のアダプタをくっ付けた。
(ノートは昔使っていたPCカードに戻した。)

これでリモートデスクトップ接続しているけど,非常に速い。
ローカルPCに近いレスポンスだ。
(あくまで「近い」だけど。)

後はTVチューナが入ってメディアサーバにできたらいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です