今日も熱の話。
熱暴走したのはCPUでなく娘。
(だってPC壊れてるし。)
今さっき(3:00くらい),寝大便発覚。
オムツを替えたら,熱い。
熱を測ったら,38度近い。
ウンチの回数も多かったし,おなかからの風邪だろうか。
また病院代がかかるよ。
(保険証ないから結構シビアなの。)
今日も熱の話。
熱暴走したのはCPUでなく娘。
(だってPC壊れてるし。)
今さっき(3:00くらい),寝大便発覚。
オムツを替えたら,熱い。
熱を測ったら,38度近い。
ウンチの回数も多かったし,おなかからの風邪だろうか。
また病院代がかかるよ。
(保険証ないから結構シビアなの。)
BIOSすら表示されない・・・。
CPUクーラーを換えただけなのに。
あ,そうはいってもバックパネルをつけなければならないタイプだったからマザボも外したけどね。
どこかを静電気で飛ばしちまったか・・・。
それともショートさせたか?
(昔X68kで経験あり。)
どちらにしてもCPUかマザボどっちか調べないと。
今日はがっかりしたままもう寝ます。
Operaの新しいベータ版があることに気がついて入れてみた。
とりあえず,起動してここに来てみた。
表示は問題ない。
入力も問題ない。
でもいまのところ,メリットも見つからない。
M2(メーラ)のバグが直っていれば使うんだけどなぁ。
うちのPCがうるさいとの評判を受け,自腹で静音化にチャレンジするためにK’sデンキに行った。
まず買ったのはケースファン。アイネックスというところのもの。
中身はADDA社製。
現地で現物を測定(調べていくのを忘れた),8cmだったので,可変速Fanをお買い上げ。
1300円くらい。
次にCPUクーラー。
CoolerMasterのZero-4を買ってみた。
ファンレスなので静音化に期待できる。
2980円。
最後にJapanValueのサイレンサー。
アルミ製の下向きに開いたカバーに吸音材が貼り付けてあるやつ。
マフラーカッターみたいなもの。
実はこれが一番高かった。3300円くらい。
結果としては,Zero-4は脱落。
だって,冷えないんだもん。
やっぱキューブの空間にファンレスは厳しかったみたい。
かといって元のリテール版クーラーはあまりにもうるさいので,SpeedFanというのを入れてみた。
ソフトウェアで各クーラーの回転数を変更することが出来るツワモノだ。
これでCPU100%でも55度で止まるようになった。
そこそこ静かだし。
でも,はじめからこれだけでよかったのだろうか?
今朝方から,娘が大泣きしていた。
夜泣きだと思っていたが,やけに長いので熱を測ったら38度を越している。
とりあえず,寝るまで付き合った。
朝起きて,やはり症状が変わらないので病院へ。
といっても連休中なので,海浜幕張病院(急患受付)にいった。
「本日は休みです。」
という冷たい看板。
確認の連絡をいれればよかった・・・。
というか急患受付の病院が休むなんて知らなかった。
看板の下に書いてあった別の病院へ。
ここはやっていたが,大盛況。
受付に行くと,
「今からだと午後からになりますね。
でも午前の患者さんも大勢いるので,午後も何時からはじめられるか分からないんですよ。」
ですと。
とりあえず,問診票を書くために車中で再度熱を測ると39度を回っている。
小児科受付で事情を話すも,早くしてはくれなかった。
待つこと沢山。
やっとのことで診てもらったが,とりあえずは喉から来る風邪だとのこと。
やっぱ保育園いれてから弱いわぁ。
きっと,風邪菌の洗礼を受けているんだな。
ところで,私は今,さる事情から保険証がない。
だから実費。8000円を回った。
保険証があれば200円。その差は大きいなぁ。
挙句,はじめ保険扱いにされていて,料金の再計算をされたから余分に時間がかかったし。
そんなこんなで大変な一日。
フリーのDVDプレーヤーを探していた。
「『DVDをISOイメージにして,DaemonToolsでマウント,ノートPCで鑑賞』をタダで行う」という目標があったためだ。
意外とないものだね,タダ。
まあ,DVDドライブ買えば付いてくるし,タダで見るって需要がないのかも。
でも,バルクを買った私としては,フリーのものが必要だった。
#だいたい,書き込みソフトがタダであるのに,なんで読み込みソフトがないねん!
ということで探すこと数日。
やっと見つかりました。
その名をVideoLan。
これ,フリーでオープンソース。
インストールも簡単。機能も十分。
(とりあえず,日本のアニメを見た限りでは。つまり字幕,副音声は未検証。)
なんかStreamingServerもあるみたい。
ちょっと楽しそう。今度やってみよう。
先日,EACを使用したCCCD→mp3がよい,という話を書いたが,CDDBに接続したら,日本語が化けてしまった。
CDDBのデータが悪かったのかもしれないけど,気に入らない。
そこで,SuperTagEditor。
有名なのでいまさらだが,初めて使った。
分かりやすいインタフェースで使いやすい。
iHP-120(私のmp3プレーヤ)でも正しく日本語表示された。
こうして日本語表示を見てみると,ほかのファイルがローマ字表記なのが気になってきた。
検索バーの付いているブラウザからのgoogle検索,出来なくなりませんでした?
どうやらgoogle側に変更があり,文字コードを明示的に指定しないと駄目になったみたいですね。
私が今使っているsleipnirでは,以下の手順で直せます。
[ツール]‐[sleipnirオプション]
[検索バー]‐[検索エンジン]
[google(日本語)]‐[エンコード]でUTF-8を選択する。
ちょっとびっくりしました。
今日は,先日立てたサーバにプリンタを接続した。
買ってあったpsc2450を接続して,ドライバを入れただけ。
簡単。
ここでプリンタを共有するのがポイント。
さらにクライアントのノートパソコンからは,ネットワーク上のプリンタとしてインストールする。
あとは,印刷するだけ。
これで無線LANで印刷できるようになった。
やっぱり線は少ないに限るよね。
ドメインの更新を忘れておりました・・・。
先日,やっと復活することが出来ました。
数日前から警告のメールは来ていたはずなのですが,
・無線LANのカードが壊れた。
・仕事が笑ってしまうほど忙しかった。
などにより,気がつけば期限切れでした。
Value-Domainのサポート担当の方にもよくしていただき,無事,復活できました。