静音化

うちのPCがうるさいとの評判を受け,自腹で静音化にチャレンジするためにK’sデンキに行った。

まず買ったのはケースファン。アイネックスというところのもの。
中身はADDA社製。
現地で現物を測定(調べていくのを忘れた),8cmだったので,可変速Fanをお買い上げ。
1300円くらい。

次にCPUクーラー。
CoolerMasterのZero-4を買ってみた。
ファンレスなので静音化に期待できる。
2980円。

最後にJapanValueのサイレンサー。
アルミ製の下向きに開いたカバーに吸音材が貼り付けてあるやつ。
マフラーカッターみたいなもの。
実はこれが一番高かった。3300円くらい。

結果としては,Zero-4は脱落。
だって,冷えないんだもん。
やっぱキューブの空間にファンレスは厳しかったみたい。
かといって元のリテール版クーラーはあまりにもうるさいので,SpeedFanというのを入れてみた。
ソフトウェアで各クーラーの回転数を変更することが出来るツワモノだ。

これでCPU100%でも55度で止まるようになった。
そこそこ静かだし。
でも,はじめからこれだけでよかったのだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です