coLinux

coLinuxのインストールに再チャレンジした。
coLinuxとは,Windows上で(Realな)Linuxを動かそうというもの。VMWareとかにちかいかな?

で,こいつはネットワークが繋がらないと,実質的に使い物にならない。
そこで無線LANにTAPドライバをブリッジ接続したら,coLinuxは使えるようになったものの,通常のネットワーク接続が出来なくなってしまった。
とりあえず元に戻したが,当然coLinuxは使えなくなった。

普通はどうやるんだろう?

リンクの移動

リンクを左メニューから移動して,カテゴリにしました。
その方が紹介文もつけられるし。

ちなみに相互リンク募集中です。

MT3.0導入?

MovableType3.0を5/19リリース予定ですって!
忙しくてVer.UPもしてなかったし,これを機にやろうかな・・・。

でもその前にこのデフォルトバリバリ(死語!)なデザインの変更もしたいんだよね。

図書館

久しぶりに図書館に行った。

市営の「みやこ図書館」。
千葉の市営図書館は,利用者カードが共通らしい。
今日作ったときに教えてもらった。
だから,その後に中央図書館,若葉図書館にも行ったけど,駐車場が満車だったため入れなかった。残念。

図書館に来た目的は,暇になったことだし少し趣の違う勉強をしようかと思ってのことだった。
結局借りたのは,「絵で分かる西洋哲学」。
学生のときは全く興味がわかず,いまだにさっぱり分からないので借りてみた。

面白いんだけど,哲学者ってみんな「屁理屈や」だね。
とはいえ,ニーチェとか頭がついていかないのもあったので,本当に「みんな」かは分からないけど。

最近のコメントを追加

さて,更新履歴をつけよう。
(今更かい!)

自分がコメントを受けていることを認識するために,最近のコメント欄を追加しました。
やり方は,BLOG質問箱さんのリーセントコメント+コメント日付を見ました。

ButterFly MP3 Player

サンコーレアモノショップでしばらく前に買いました。
ヘッドホン一体型のMP3プレーヤです。
リチウムイオンバッテリー内蔵で15時間再生可能。
しかも,USBケーブルでPCに接続すればUSBストレージとして認識されるので,mp3ファイルをExplorer等でコピーすればよいという簡単操作。
256MBモデルを買ったので,必要とあればmp3ファイル以外もコピーしてUSBメモリ的な使用もできちゃう。(当たり前だけど。)
音はびっくりするほど良くはないけど,移動しながら聞くには十分。
(あくまで主観だけど。)
何よりも値段が手ごろ。(256MBモデルで13944円。)

ちょっとお気に入りです。

自転車

自転車を買ったの。
平日の足として。
車はカミサンが仕事に乗っていってしまうから。

昔のようにMTBとかではなく,ママチャリ。
シティサイクルとかいう系統。
でも,6段変速。グリップをひねって変速する。
変速機がSHIMANO製なのが気に入って買った。
自転車部品メーカとしては世界的に定評あるんですよ,ここ。
(もちろん釣具なんかも有名だけど。)

そうそう,娘を乗せるイスもつけたの。
前乗せタイプ。
かっこ悪いけど,保育園の送迎楽だし。
家庭臭プンプンの自転車である。

買ったら,すぐ(即時)配送してくれたので,早速乗った。
ウチの近所は坂が多いので変速機能が大活躍である。
いらんと思ってたけど付いているものを買ってよかった。

相当はしゃいで乗ったようで,今現在はちょっと尻が痛い・・・。

手続き

退職したので,市役所にいろいろな手続きをしにいきました。
福祉事務所に育児手当の変更有無を聞きに行ったのですが,
そこで見かけた広告。

「里親になりませんか?」

もちろん,子供が出来ない方もいらっしゃるだろうし,悪いことではないのは承知しています。
ただ,本当の親御さんと離れ離れになってしまう子供がいるんだな,と改めて実感。
少しさびしい気分になりました。

ところで,育児手当のほうは,再就職をする意思があるなら,私が扶養者のままでいいそうで,健康保険の登録の変更(紙一枚)だけしました。

退職しました

心配して連絡してきてくれた人がいたので,白状しておきます。

私,退職しました。

理由は細かくはいろいろあります。
でも,大まかには,徹夜,休日出勤,深夜残業続きで参ってしまったというところです。
まぁ,おかげでボケッとして階段から落ちて骨折までしたしね。

気持ち的には,会社を辞めてすっきりしている状態です。
ただ,次の職を決めないまま辞めるという暴挙に出たので金銭面での心配はあります。
でも,娘や家族と一緒にいれる幸せを遅まきながら感じています。
(当たり前のことが,当たり前でなかった。)

ということで,日中暇な方は(メール等で)連絡ください。

p.s.連絡をいただいた方,ありがとうございます。
  私は元気です。

しょぼっ

先日のBIOSすら表示されなくなった件,原因分かっちゃいました。

電源コネクタが2種類あった・・・。
最近のATXボードはメイン以外の+12V(正方形)があるんだね。
古い形式のコネクタしか知らなかったよ。

無駄な出費をするところでした・・・。

ところでHeatPipe搭載クーラーの実力は?といえば,CPU100%時でも46から47度安定になりました。
(SuperPI 838万桁実施時。)
本当はフルフル回せば,もっと冷えるんだろうけど,五月蝿いと嫌なのでFanSpeedで回転数を抑えています。

それじゃあ,実力分からないじゃん!>俺。
ほっといて!(マイボケ,マイツッコミ,マイカンケツ?)