撮ったデジカメ写真の整理,どうしてます?
私はこれまでほったらかしにしていました。
そして,昨年ノートPCが故障してデータの多くが飛んでしまってから,検討課題になっていました。
最近,AdobeのPhotoshop Album 2.0 miniを触ってみました。
miniはいわゆる体験版。正確には機能制限版かな。
でも,普通に管理,印刷するだけならこれで十分。
写真の自動補正もいい線行ってるので,このまま使おうと思ったのだけど,複数選択の自動補正がminiだとできない・・・。
製品版もそんなに高くないから買おうかな。
投稿者「mass」のアーカイブ
FTPサーバはじめました
先日のリモートデスクトップに引き続き,FTPサーバも立ち上げました。
便利なツールがあるので,簡単なもんです。
PC側は,War FTPD(Server)BlackJamboDog,Zaurus側はJFTP(Client)を使いました。
これも設定はそのうち書きます。
これで,なかなか会えないお友達にも大きなファイルを渡すことが出来るね。
あ,でも所詮ADSLだから上り回線遅いかな?
だれか使ってみる?
連絡くれればユーザ追加しますぜ。
Zaurusからリモートデスクトップ接続
私は最近,PCを立ち上げっぱなしである。
結果的に常時接続ってやつですな。
ただ,ディスプレイを持っていないので,操作はほぼ100%リモート接続で行う。
特にWindowsでは,リモートデスクトップ接続がすばらしい。
リモート接続であることを意識しないですむくらい速いから。
(正確にはちょっともたつくけど,十分。)
これが使いたいからWinXPProを入れたくらい。
(珍しくMSをほめてみる。)
で,これをLinuxZaurusから行ってしまう脅威のソフトがある。
qtrdesktopがそれだ。
(結局Linux・・・。)
これ+LinuxZaurus+bitWarpPDAとDDNS(@xrea)+DiCEで,LinuxZaurusからWinodwsの操作を行うまでが成功した。
設定方法は,寝てから追記することにする。
bitwarpなので動作的には遅いけど,マックやスタバから無線LANで接続とかならそれなりな速度が期待できそう。
仕事やめてこんなことばかりしていていいのだろうか・・・?
いや,よくないよな。
風邪ひいた
・・・娘の話です。
昨晩から38度以上の熱が続いてました。
今日の夕方にやっと落ち着きました。
ウチの娘は,保育園に通っているのですが,一週間連続で通えたことってないんじゃないかな。
それくらい,よく熱を出します。
今日,病院の先生(小児科)に聞いてみた。
「気持ちの問題で熱が出るってことはありますか?」
「気持ちの問題だけなら38度も出ません。大丈夫。」
やっぱりただの風邪のようです。
保育園や幼稚園に通い始めたばかりって,風邪菌の洗礼を受けるのはよくあることだと聞いていたけど,こうも熱が出てばかりいると心配です。
早く健康になってくれるといいなあ。
CD Manipulator
前回,EACであるAudioCDのデータを書き込もうとしたら,リードイン書き込み時点で失敗した。
その時点で手持ちのCD-Rは底をついてしまったので,wavファイルがPC上に死蔵されていた。
今回,CD-Rを改めて購入し,再チャレンジした。
まずEACで試したところ,同じ部分で失敗した。
この時点でCD-Rへの書き込みでEACを使用することを断念。
次にCD Manipulatorを使ってみた。
「CDマスタリング」を選択,wavファイルをドラッグアンドドロップして「CDへの書き込み」でCDが焼けるという寸法。
うっかり,データCD焼いちゃいました・・・。
というか,テストモードにチェックを入れたのに「マジ焼き」されちゃいました・・・。
また一枚無駄になった・・・。
GSA-4082B限定の問題でしょうか?
気を取り直して,「トラックリスト」タブを選択してから,D&D。
曲順を調整して,「CDへの書き込み」。
問題なく出来ました。
結果的に私の環境では以下のように運用することになりました。
・CD(含むCCCD)のmp3化はEACを使用する。
・CDの書き込みはCD Manipulatorを使用する。ただし,テストモードは使えない。最高速での書き込みもOK。
ファンコン
SpeedFanに,休止モードからの復帰で回転数が100%に戻ってしまうバグ(仕様?)があったため,ファンコン(ハードウェア)を購入した。
ainexというところの3チャンネル+USBのもの。(3.5inchi)
MASSのUSBは背面パネルで接続しているものが多いため,USBは接続しなかった。
結果として,2960,1795でファンを動作,動画エンコード中に52度で安定。
効いてる。
割かし静かだ。
普段は生活音でかき消されてしまいそうな音。
後から調べたら,温度センサーで温度を感知してシフト操作できるものがあるみたい。
そっち買えばよかった。
LinuxZaurusにおける動画再生
Zaurusで動画再生をしてみようと思い立つ。
再生用にはKino2を入れてみた。
動画は以下の手順で準備した。
はじめ動画をAutoGKで作成したが,320*240の動画にしなかったため,まともに再生できなかった。
(ここ重要。)
ということで,解像度を指定しようとしたが,幅しか指定できないため,高さが合わず,autoGKの使用を断念。
次にFlaskMPEGをDownloadしてきた。
このソフトは,もう時流に乗っていないらしく,更新もされていないようだったが,操作が簡単なので,昔から使っていた。
このソフトでは出力解像度を縦横決められるので,Zaurus用の動画を作るにはもってこいである。
さて,作成も終わり,実行した後の感想だが,
「使える!」
320*240ならほぼコマ落ちなく表示でき,音声も遅れない。
サイズも256MB以下なので,SDカードに入るサイズ。
外でも映像が見れるってちょっとカッコイイと思いません~?
Myblog japan
Myblog japan
Blogのポータルに登録してみました。
登録したからには,来てくれた人の役に立つ文章にせねば・・・と若干プレッシャー。
まず,今ある内容をもう少し手直ししようかな。
七三!
カミサンがふざけて,風呂上りの娘を七三分けにした。
あまりにも面白かったので,写真に撮った。
親馬鹿ぶりをおすそ分け。

FMラジオの受信
普通,FMラジオの受信って,TVのケーブルから取れますよね?
うちはなぜか取れないんです。
先日仕方なく室内アンテナ買って来ました。
二本の金属製のアンテナ伸ばすやつ。
でも,夜使えないんです。
雨戸閉めると,「金物で覆われた状態」になってしまうため。
昼間でも室内アンテナの向きを毎回調整する必要があるし・・・。
ノイズも気になるし・・・。
あたしゃ,J-WAVEのしかもGrooveLineだけ聞ければいいんです。
TVケーブルから来ない理由,とる方法を知っている方は教えてください。
お願いします。