SpeedFanに,休止モードからの復帰で回転数が100%に戻ってしまうバグ(仕様?)があったため,ファンコン(ハードウェア)を購入した。
ainexというところの3チャンネル+USBのもの。(3.5inchi)
MASSのUSBは背面パネルで接続しているものが多いため,USBは接続しなかった。
結果として,2960,1795でファンを動作,動画エンコード中に52度で安定。
効いてる。
割かし静かだ。
普段は生活音でかき消されてしまいそうな音。
後から調べたら,温度センサーで温度を感知してシフト操作できるものがあるみたい。
そっち買えばよかった。