眠いです。
KillBill(vol.1)見てたけどあきらめました。
原因は夜更かし・・・だけじゃないと思います。
就寝前に飲むことになっているアレルギー用の薬が眠くなるためのようです。
だってもう11時近いじゃん!って話ですが,昨日寝たのが3:30くらいでしたから。
眠いです。
KillBill(vol.1)見てたけどあきらめました。
原因は夜更かし・・・だけじゃないと思います。
就寝前に飲むことになっているアレルギー用の薬が眠くなるためのようです。
だってもう11時近いじゃん!って話ですが,昨日寝たのが3:30くらいでしたから。
フンデルトヴァッサーハウスのエントリで書いた死ぬまでにリストとは,私がどうしてもやりたいことのリストです。
まぁ,今のうちはたいした量がないので現物はありません。
コメントしたとおり,フンデルトヴァッサーの建築物は日本にもあることが分かったので,とりあえずリストから外しておきます。
日本にあるものまでリストに加えていたらキリがないからね。
庭園美術館だって行きたいし。ディズニーシーだって行ってみたいし。(おい!)
「美の巨人たち」を見ました。
建築家フンデルトヴァッサーの設計した市営住宅。
ウィーンにあるそうです。
曲線で構成されたカラフルな家。
見た瞬間,住みたくなりました。
まぁ,さすがに住めないので,見に行こうかなと。
(また死ぬまでにリストのエントリが増えてしまった。)
さすがに部屋の中は曲がっていないそうです。
(気持ち悪くなっちゃうし。)
しかし,この番組ホントに面白い。
TV-TOKYOってこんなにいい番組やってるのにアニメと再放送のイメージがなくてかわいそう。
来週はラファエロ。見なくっちゃ!
映画を見た。
同名の絵および作者フェルメールと絵のモデルを題材にした映画。
この映画,内容自体がすごくいい!というものではない。
(と俺は思う。)
ただ,綺麗。
フェルメールの絵の雰囲気,空気がその映画にはある。
検証が正確なのかどうかはよく分からない。
でも,2Dである絵の3Dへのマッピングがほどよくできている。自然。
フェルメールが写実的な絵を描いていたせいもあるだろうけど。
町並みも,「デルフトの眺望」のようである。
もう,近くではやってない
(つうか全国配給の映画を銀座まで見に行くはめに...)
けど,絵を見るのがすきだったり,単館映画好きな人にはオススメ。
一夜限りらしいが,再結成ライブをしたらしい。
再結成ライブの模様がテレビでやっていた。
俺,ライブらしいライブ見たのこの人たちが初めてなんだよね。
当時すっげぇカッコよかった。
今でもやっぱりカッコイイ。
番組中に出た言葉。
「遊びは真剣に。仕事は遊び心を持って。」
やっぱり20歳年上は言うことに含蓄があるよな。
俺も人のココロを動かす言葉を紡いでみたい。
・・・意識している時点で既に駄目か?
また知恵熱出たりして・・・。
とりあえず,カラオケにでも行ってバブル歌うか!
「天国へのパスポート」とか。
しばらく前に買ったCD。
好きじゃなかったんですよね。J-RAPと呼ばれるものたち。
今までの例外は「今夜はブギーバック(スチャダラパー)」だけ。
よく聞くFMではじめて聞いた。
「いいかも」って思ってたらパワープレイが始まった。
めったに思わない「いいかも」だったので,発売されてから買いに行った。
買ってから,何で気に入ったか気がついた。
スピードとメロディライン(ピアノ系)が良かったみたい。
元気のないときに聞くといいよ。
Mass:「『男は顔じゃないんです』っていうじゃん。そんな女,ホントにいるのかな?」
妻:「いるいる。」
Mass:「会ったことないよ。」
妻:「私。」
…sigh.
熱が出た翌日なので,具合は良かったのだがうちにいた。
FMを聞きながら,メールを出したり。
ご飯もウチにあったもので済ませたりして。
なにもしない,なにもない一日。
そんな夏の暑い一日。
そろそろArt以外のことも書かないと,私のイメージが変わっていってしまうので。
Webminをインストールしてみた。
apt-get install webmin
でOK。
VNCからブラウザを開いて
http://colinux:10000
と打ったのが下。
ちょっと別の勉強もしているので,今日はこれだけ。
グレイではなくて・・・。
私はアールヌーボーもアールデコも好きです。
アールヌーボーには艶かしい美しさがあるし。
ラリックのトンボの精なんか見た日には,もうドキドキ。
一方,アールデコにはすっきりした美しさがあるし。
曲線から直線,有機物から無機物へって感じで。
アールヌーボーはグロイとかクドイとか思っている人はこちらの方がいいかも。
で,今回はアールデコの方。
旧朝香宮邸って知ってます?現在の東京都庭園美術館。
(いや,私も行ったことがないのですが。)
今回図書館でこれに関する本を見つけたので借りてみました。
「アールデコの館」(ちくま文庫)という本。
この本,2/3くらいが写真なんですよ。朝香宮邸の。
旧朝香宮邸は隅から隅までアールデコ。
その一部分毎に写真で紹介。
見ているだけでも楽しいです。
(実際まだ本文読んでませんし・・・。)
住んでみたいとは思わないけど,行ってみたいなぁ。
目黒だって。入場料も200円だし,行ってこようかな。