ねむーい

眠いです。
KillBill(vol.1)見てたけどあきらめました。

原因は夜更かし・・・だけじゃないと思います。
就寝前に飲むことになっているアレルギー用の薬が眠くなるためのようです。
だってもう11時近いじゃん!って話ですが,昨日寝たのが3:30くらいでしたから。

死ぬまでにリスト

フンデルトヴァッサーハウスのエントリで書いた死ぬまでにリストとは,私がどうしてもやりたいことのリストです。
まぁ,今のうちはたいした量がないので現物はありません。

  • フェルメール(作といわれているもの)の全作品を生でみること。
    なんとなく好きだったフェルメール。数年前に本物を見てから,全部見たいと思っています。30数点を数えるのみなのですが,世界各地に散らばっているため,多分難しいと思いますけど。
  • サグラダファミリア教会にいくこと。
    こちらは,初めてテレビで見たときからいつか・・・と思っています。本当は完成してからみたいけど,俺が生きている間じゃ無理だな。

    コメントしたとおり,フンデルトヴァッサーの建築物は日本にもあることが分かったので,とりあえずリストから外しておきます。
    日本にあるものまでリストに加えていたらキリがないからね。
    庭園美術館だって行きたいし。ディズニーシーだって行ってみたいし。(おい!)

  • フンデルトヴァッサーハウス

    「美の巨人たち」を見ました。

    建築家フンデルトヴァッサーの設計した市営住宅。
    ウィーンにあるそうです。
    曲線で構成されたカラフルな家。
    見た瞬間,住みたくなりました。

    まぁ,さすがに住めないので,見に行こうかなと。
    (また死ぬまでにリストのエントリが増えてしまった。)

    さすがに部屋の中は曲がっていないそうです。
    (気持ち悪くなっちゃうし。)

    しかし,この番組ホントに面白い。
    TV-TOKYOってこんなにいい番組やってるのにアニメと再放送のイメージがなくてかわいそう。
    来週はラファエロ。見なくっちゃ!

    真珠の耳飾りの少女

    映画を見た。
    同名の絵および作者フェルメールと絵のモデルを題材にした映画。

    この映画,内容自体がすごくいい!というものではない。
    (と俺は思う。)
    ただ,綺麗。
    フェルメールの絵の雰囲気,空気がその映画にはある。
    検証が正確なのかどうかはよく分からない。
    でも,2Dである絵の3Dへのマッピングがほどよくできている。自然。
    フェルメールが写実的な絵を描いていたせいもあるだろうけど。
    町並みも,「デルフトの眺望」のようである。

    もう,近くではやってない
    (つうか全国配給の映画を銀座まで見に行くはめに...)
    けど,絵を見るのがすきだったり,単館映画好きな人にはオススメ。

    DA BUBBLE GUM BROS

    一夜限りらしいが,再結成ライブをしたらしい。
    再結成ライブの模様がテレビでやっていた。
    俺,ライブらしいライブ見たのこの人たちが初めてなんだよね。
    当時すっげぇカッコよかった。
    今でもやっぱりカッコイイ。

    番組中に出た言葉。
    「遊びは真剣に。仕事は遊び心を持って。」
    やっぱり20歳年上は言うことに含蓄があるよな。

    俺も人のココロを動かす言葉を紡いでみたい。
    ・・・意識している時点で既に駄目か?
    また知恵熱出たりして・・・。

    とりあえず,カラオケにでも行ってバブル歌うか!
    「天国へのパスポート」とか。

    ココロオドル

    しばらく前に買ったCD。

    好きじゃなかったんですよね。J-RAPと呼ばれるものたち。
    今までの例外は「今夜はブギーバック(スチャダラパー)」だけ。

    よく聞くFMではじめて聞いた。
    「いいかも」って思ってたらパワープレイが始まった。
    めったに思わない「いいかも」だったので,発売されてから買いに行った。

    買ってから,何で気に入ったか気がついた。
    スピードとメロディライン(ピアノ系)が良かったみたい。

    元気のないときに聞くといいよ。

    実話

    Mass:「『男は顔じゃないんです』っていうじゃん。そんな女,ホントにいるのかな?」
    妻:「いるいる。」
    Mass:「会ったことないよ。」
    妻:「私。」

    …sigh.

    のんびり

    熱が出た翌日なので,具合は良かったのだがうちにいた。
    FMを聞きながら,メールを出したり。
    ご飯もウチにあったもので済ませたりして。

    なにもしない,なにもない一日。
    そんな夏の暑い一日。

    webmin導入

    そろそろArt以外のことも書かないと,私のイメージが変わっていってしまうので。

    Webminをインストールしてみた。

    apt-get install webmin

    でOK。
    VNCからブラウザを開いて

    http://colinux:10000

    と打ったのが下。
    webmin_X.jpg

    ちょっと別の勉強もしているので,今日はこれだけ。

    アールxxx

    グレイではなくて・・・。

    私はアールヌーボーもアールデコも好きです。
    アールヌーボーには艶かしい美しさがあるし。
    ラリックのトンボの精なんか見た日には,もうドキドキ。
    一方,アールデコにはすっきりした美しさがあるし。
    曲線から直線,有機物から無機物へって感じで。
    アールヌーボーはグロイとかクドイとか思っている人はこちらの方がいいかも。

    で,今回はアールデコの方。
    旧朝香宮邸って知ってます?現在の東京都庭園美術館。
    (いや,私も行ったことがないのですが。)
    今回図書館でこれに関する本を見つけたので借りてみました。

    「アールデコの館」(ちくま文庫)という本。
    この本,2/3くらいが写真なんですよ。朝香宮邸の。
    旧朝香宮邸は隅から隅までアールデコ。
    その一部分毎に写真で紹介。
    見ているだけでも楽しいです。
    (実際まだ本文読んでませんし・・・。)

    住んでみたいとは思わないけど,行ってみたいなぁ。
    目黒だって。入場料も200円だし,行ってこようかな。