アールxxx

グレイではなくて・・・。

私はアールヌーボーもアールデコも好きです。
アールヌーボーには艶かしい美しさがあるし。
ラリックのトンボの精なんか見た日には,もうドキドキ。
一方,アールデコにはすっきりした美しさがあるし。
曲線から直線,有機物から無機物へって感じで。
アールヌーボーはグロイとかクドイとか思っている人はこちらの方がいいかも。

で,今回はアールデコの方。
旧朝香宮邸って知ってます?現在の東京都庭園美術館。
(いや,私も行ったことがないのですが。)
今回図書館でこれに関する本を見つけたので借りてみました。

「アールデコの館」(ちくま文庫)という本。
この本,2/3くらいが写真なんですよ。朝香宮邸の。
旧朝香宮邸は隅から隅までアールデコ。
その一部分毎に写真で紹介。
見ているだけでも楽しいです。
(実際まだ本文読んでませんし・・・。)

住んでみたいとは思わないけど,行ってみたいなぁ。
目黒だって。入場料も200円だし,行ってこようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です