報告を忘れてました。
息子が生まれました。
これで,一姫二太郎の役が成立です。
ところで,「一姫二太郎だよ。」と言ったら,
「先生,あと一人作るの?」といわれました。
残念,一姫二太郎,二人ですから!
私の友達にも一人いましたけど,同じこと言った奴。
報告を忘れてました。
息子が生まれました。
これで,一姫二太郎の役が成立です。
ところで,「一姫二太郎だよ。」と言ったら,
「先生,あと一人作るの?」といわれました。
残念,一姫二太郎,二人ですから!
私の友達にも一人いましたけど,同じこと言った奴。
最近,このサイトがあらされています。
この無意味なコメントは何によって書き込まれているのでしょう?
一つ一つ手書きということもないでしょうし。
ウィルス等により,本人の意思と関係なくされた書き込みなら仕方ないですが,プログラムを走らせるなど故意によるものだったら,許せませんね。
対処法を知っている方,ご教授願います。
今日は情報処理技術者試験を受験してきました。
科目は「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」です。
場所はお台場,なのにおきたら横浜!
おいおい,寝過ごしたよ。
会場についたのは10:00 5分前でした。
#10:00になると試験開始から30分経過ということで受験不可になる。
どうにか間に合って受験終了。
おうちに帰って自己採点。(@日経NETWORK)
午前はどうにか80点超えました。よし,足きりは免れたみたい。
午後1,意外と出来てません。
でも,回答に対する掲示板があって,それを見ると俺と同じ解答多数。
例えば,LBを用いた負荷分散を行うWebサーバで「Webサーバの稼働状況が限界に近づいたときの一時的対応」という設問で,解答が「処理能力があるWebサーバに振り分ける」なんですと。
LB使ってなおかつ限界に近づいてるんだから「処理能力のあるWebサーバ」なんて残ってるわけねーだろ!
そんな私の答えはもちろん「sorryサーバに振る」ですよ。
また,「導入したWebサーバをリプレースせず,処理能力を段階的に向上させる方法」を求める設問で,解答が「導入したWebサーバへの振り分け比率を段階的に上げる方法。」ですと。
振り分け比率を上げる?余裕がないから処理能力をあげるんでしょ?
「Webサーバを増設し,現用機とともにLBの対象とする。」に決まってるでしょ?
てっきりスケールアウトを求めている設問だと思ってました。
いや,俺は間違ってない。きっと日経NETWORKの解答がしょぼいんだ。
午後2はまだ解答がでてないから分からないけど,合格してるといいなぁ。
春は情報処理受ける気ないし。
待て,発表!(っていつだ?)
04/10/18
午後2の解答が追加されていたので見ました。
こちらもあまり出来は芳しくないですねぇ。
やっぱり駄目かな・・・。
でももう終わっちゃったから仕方ないな。発表を待つとしよう。
なんだこれ?4830円だって。
しかも,中身はVS.NET Academicと同等。
格安!即購入じゃ!と思ったら学生限定。私には買えません(涙)。
Academicでも学生には高いから,という理由だそうですが,
講師にも高いねん!特に妻子持ちにはな!
折角転職したのだからAcademicの恩恵にあずかろうと思ってるんだけどね。
Academicでも即買い出来ないのよ・・・。
今日,郵便局でチラシをもらってきた。
もうやってる。12/12(日)まで。
場所は逓信総合博物館ていぱーく(東京 大手町)
9:00-18:30(金曜は20:30まで)
大人600円(16:00以降のナイトパスは500円)
暇を見つけていきたいなぁ。
娘を寝かせるために添い寝をしていたとき。
Mass:「布団を掛けないと駄目だよ。」
娘:「いい子?」
Mass:「うん,布団掛けたらいい子だよ。」
娘:「いい子はアンパンマンになれる?」
なれますか?
生徒から質問を受けた。
生徒:「先生,彼女いる?」
Mass:「彼女はいないよ。結婚してるもの。」
生徒:「え~!」
これが本日最大の盛り上がり・・・sigh.
ところで,教育実習の時にこんなことがあった。
生徒A:「結婚してるか聞いてみろよ。」
生徒B:「きけねーよ。」
Mass:「聞こえてますけど・・・。ちなみに学生なのでしてないし!」
このときの方が若かったのに・・・。
娘がソファでくつろぐ俺の腹をぽんぽん叩いていた。
そしておずおずと聞いた。
「赤ちゃん・・・いる?」
いねえよ!
最近,はじめて赤外線通信を行った。
通信といっても,友人と携帯同士で画像を転送しただけだが。
で,今気がついた。
Zaurusにもついてんじゃん,赤外線。
ということで転送してみた。
W21S→Zaurusにまずは画像を飛ばしてみた。
・・・エラーになった。
Zaurus側では受信を開始しているみたいだが。ファイル名とか受信してたし。
なにかのタイムアウトだろうか?W21Sが先に切れる。
今度はアドレスデータ(自分のもの)を飛ばしてみた。
・・・成功。ただし,名前はSoundになった。なぜ?
でも,zaurusで受信した時点で「アドレス帳に登録するという」選択肢が出てくるのは流石。
あとでもう少し試してみよう。
今,仕事中だし。(っておい!)
アシスタントディレクターではありません。
今日,「ADって何の略だったっけ?」という話題が挙がりました。
でも,そのとき周りにいた誰も分かりませんでした。
ヨーロッパ史専攻だったやつも,現役学生のやつも。
しかも,俺を含めてみんな「BCはBefore Christだから,After XXだよ。」と言っていました。
そこでexciteで調べた結果が以下。
Afterじゃないじゃん!
つうか,なんで対の単語が英語とラテン語なんだよ!
A.D., A.D., AD /
《略》 キリスト紀元[西暦]…年 《ラテン語 Anno Domini (=in the year of our Lord)の略; ★【用法】 正式には年代の前に用いるが,主に 《米》 では後にも用い,通例 small capital で書く; A.D. 92,92 A.D. (西暦 92 年); ただし the 5th century A.D. (5 世紀) などは常に後置; (cf. B.C.)》