友達

最近,友達と会っている。
メールも何人かとやり取りしている。

会うのはさして長い時間ではないし,たいしたことはしていない。
会って,茶を飲んでおしゃべり,みたいな。
メールもたいした内容ではない。大概,要約すると「今度のもう」。

でも,お陰で少し回復。
昔,自立神経失調で学校に行けなかったときに,友達が毎日,お見舞いや学校から電話してきてくれて回復したことがあったんだけど,そのときといい,今回といい,友達には世話になっている。
当人たちには言えないけど(恥ずかしいし,図に乗る人達ばかりだから!),感謝してる。
足向けて寝られないね。

・・・テストの採点で寝てませんけど!

やられた!

娘との会話。
娘「動物公園行ったよねぇ。」
Mass「うん,行った。」
娘「ママと,ババと,ジジと・・・行ったよねえ。」
Mass「あれ?パパは?」
娘「・・・(タメ数秒)・・・好き。」

娘に勉強させていただきました!
まだ2才なのにねぇ。末恐ろしい切り返しだよね・・・。
マジ照れしましたもん。

ThunderBirdからのエクスポート

ThunderBirdからのエクスポート

メーラで常時保持する必要はないけど,必要なときに探せるようにバックアップを取る方法を知りたく,探してみました。

プロファイルフォルダから見たときの
Mail/アカウント/Inbox が受信トレイ(Inbox)
Mail/アカウント/Sent が送信済みトレイ(Sent)
がメールの本体で、これがまさにmbox形式です。

ということで,このフォルダから,拡張子なしのファイルをコピーしました。

.msfの拡張子があるほうはインデックスファイルで、
通常こちらは保存する必要はありません。

とのことですから。

これで,そのうち別の計画が発動できます。

ThunderBirdインポート

ThunderBirdのインポート,上手くいってませんでした。

以前,何かのメーラで受信したメール(eml)が残っていたのでインポートしようとしました。
TBは直接eml形式からインポートできないので,Becky経由でmbxにしてTBに取り込んだのですが,なぜか文字化けしました。

数日考えて,次のようにしました。
1.OEを起動する。
2.eml形式のファイルをドラッグアンドドロップでOEにインポートする。
3.TBを起動して,OEからインポートする。

これで正しく表示されるようになりました。
でも,どうして化けるのか,どうして正しく表示されるのか,イマイチ分かりません。
ひとつのファイル中にコードが混在,もしくはヘッダに記述してあるキャラセットが嘘・・・あたりが原因かと想像してるんだけど,調べる気が起きない・・・。

最近

ここ最近,更新が進んでいない。
コメントスパムは続いてるけど。

ちょっと,家族全員調子が悪くて。
まず,子供二人は風邪,カミサンは乳腺が炎症起こしてるらしい。
俺は持病が少し。

夜間病院に行きなれてしまった...。

そんなこんなで自分が休めない有休が続き,少し疲れています。

疲れて機嫌が悪くなり,極度な短気になっています。
そんなだから何をしても人をいやな気分させてしまいそうで,親しい人とまで関わりを断とうとしたり。そんな自分に自己嫌悪して,イライラします。
家に帰れば,病気だけでなく,下が生まれて精神的に参ってわがままが大暴走している娘と,夜更かし乳児の面倒をみることになります。
怒れば泣く,怒らなければ暴れる...で疲れ切ります。
そして最初に戻る。

ああ,すぱいらる。

とりあえず,誰かと酒でも呑むことにします。
なので,[急募]酒を呑む相手。多分すっきりしたいだけなので愚痴は少なめです。

Firefox&Thunderbird

WebブラウザをFirefox,メーラをThunderbirdに変更した。

軽いので,古めのPCでも軽快に使用することが出来る。
特にThunderbirdの(メール)検索が速い!

インポートも楽でした。
俺はOutlook,OE,Operaでメールを使用していたけど,迷ったのはOperaだけ。
OutlookとOEはインポート時にソフト名があるのでそれを選んで下さい。
OperaはExportした後,拡張子.mbsを.mbxに変更して,[Tool]-[Import]-[Eudora]を選択すればOK!

これでZaurusとリンクが取れるといいな・・・無理っぽいけど。

電車男

電車男を読みました。

これは巨大掲示板2chでやりとりされたあるスレのログ(編集済み)。

電車の中で酔っ払いに絡まれた女の子(エルメスさん)に,それを助けようとした男の子(電車)の恋愛モノ。
恋愛モノといっても電車は秋葉系。彼は一般の女子にアプローチする方法を掲示板で尋ねます。
掲示板の住人はこぞってアドバイスをくれます。
このアドバイスに従い,電車はエルメスさんにアプローチするわけですが・・・。

という話。

私は月9とか映画とかの恋愛モノは苦手なのですが,この本は興味を持って読めました。
掲示板スタイルで話が進んでいくのも面白かったし。
内容自体も感情移入しやすく,普通に楽しかったです。
泣くほどの感動はないけど。

しかし,私は2chがあまり好きではないので,用語がわからないのがちらほら・・・。
ましてや普通の人に「ヤシ」とか「ガイシュツ」,「w」は「ナニ人の方ですか?」って突っ込むでしょ。
このままではマニア受けで終わってしまいます。
用語集が付いてればよかったのに。
編集しちゃうと雰囲気が損なわれるからね。(編注でも同じ。)

CPU切替機その2

サポートメールが帰ってきました。
結果は「サポート対象外かと思われます。」。
でも,マウスエミュレーションとか内部動作が説明してあって,好感が持てました。

で,切替機をPC2に変更,PC1に戻したところ・・・直っちゃいました!
そういや,切り替えてテストしてなかったわ・・・。

メデタシメデタシ

CPU切替機

CPU切替機がセールだったので買った。
PrincetonのPKV-PUA。

いいところは,PC側の端子がPS/2ではなく,USBだということ。
これでノートにもつながります。
しかも,Linux対応も謳ってます。
オーディオも切り替えできる様子。
ホットキー切り替えも出来て,2048X1536まで表示可能。
ドライバ,電源不要。

でも悪いところがあります。
おれのスペースセーバー(キーボード)のTrackpointが不正な動きをする・・・。
とりあえず,問い合わせのメールを出しておきました。
直れば完璧なんだけど。

ちなみに購入価格は2980円!

RDT179V

液晶ディスプレイを買った。
車で評判の悪くなってしまった三菱製。
でも,三菱の液晶っていいよね。

で,お買い上げしたのがこれまた評判の悪いサクセス。
でも,振込み確認メールなどもきちんと届いたし,送付もまあ,遅くはなかった。
#決して早くもなかったけど。

どっと抜け,ありませんでした。(ドット抜け保障未加入で。)
#Yes!!!
価格は17インチで29999円。まあ悪い買い物ではないよね。
後一台買ってデュアルにしたいけど,ディスプレイを置く場所がないや。

追記
スクリーンセーバー動いたら,緑の常時点灯を一箇所見つけてしまいました。
はぁ。でも通常時は差し支えないからいいや。