情報処理技術者試験

今日は情報処理技術者試験を受験してきました。
科目は「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」です。

場所はお台場,なのにおきたら横浜!
おいおい,寝過ごしたよ。
会場についたのは10:00 5分前でした。
#10:00になると試験開始から30分経過ということで受験不可になる。

どうにか間に合って受験終了。

おうちに帰って自己採点。(@日経NETWORK)
午前はどうにか80点超えました。よし,足きりは免れたみたい。
午後1,意外と出来てません。
でも,回答に対する掲示板があって,それを見ると俺と同じ解答多数。
例えば,LBを用いた負荷分散を行うWebサーバで「Webサーバの稼働状況が限界に近づいたときの一時的対応」という設問で,解答が「処理能力があるWebサーバに振り分ける」なんですと。
LB使ってなおかつ限界に近づいてるんだから「処理能力のあるWebサーバ」なんて残ってるわけねーだろ!
そんな私の答えはもちろん「sorryサーバに振る」ですよ。
また,「導入したWebサーバをリプレースせず,処理能力を段階的に向上させる方法」を求める設問で,解答が「導入したWebサーバへの振り分け比率を段階的に上げる方法。」ですと。
振り分け比率を上げる?余裕がないから処理能力をあげるんでしょ?
「Webサーバを増設し,現用機とともにLBの対象とする。」に決まってるでしょ?
てっきりスケールアウトを求めている設問だと思ってました。

いや,俺は間違ってない。きっと日経NETWORKの解答がしょぼいんだ。

午後2はまだ解答がでてないから分からないけど,合格してるといいなぁ。
春は情報処理受ける気ないし。
待て,発表!(っていつだ?)

04/10/18
午後2の解答が追加されていたので見ました。
こちらもあまり出来は芳しくないですねぇ。
やっぱり駄目かな・・・。
でももう終わっちゃったから仕方ないな。発表を待つとしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です