オイル交換(41600km)

今日、雨が降っているにもかかわらず、オイル交換をした。
もちろん、交換時期でもあったのだけど、昨日の夜にアストロプロダクツで「AP オイルエキストラクター」を買ったので試してみたかったのだ。
何かというと、ようするに上抜きのオイルチェンジャーである。
手動で抜けるので電源いらず。でも簡単に抜けるので、ジャッキアップしてアンダーカバー外して・・・と考えると楽ちん。

でも、2リッター程度しか交換できなかった。
(本当は4リッター以上。)
帰って調べたら、レガシィは上抜きで全量抜けない構造らしい・・・。
(オイルパンの形状の問題。)
まあ今回は失敗だけど、どうせ次回はフィルター交換するのに下抜き必須だからいいか。
オイルチェンジャーはプレマシーに使うか、面倒なときだけ使おう。
(高かったんだもん、もったいない。)

そんなこんなの挙句、ついついオイルを入れすぎてFを超えてしまった。
しかたがないのでもう一度抜いたら、ちょっと抜きすぎ。
最終的にもう一度足しました・・・。
オイルジョッキ買おうかな。

ちなみに今回入れたのはカストロールRS、特価2980円でした。
走行距離は41600kmほど。
次回は45000kmくらいでやろうかな、下抜きで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です