お蔵入りガジェットはまだまだ使えるのか?

うちに転がっていたものを再利用できないかといろいろ更新してみた。

まずは,デスクトップのFUJITSU PRIMERGY TX100。当時安かったのでなんとなく買ってみたものの,ほぼ使うことなくお蔵入りしていた。Windows8からWindows10 Fall Creators Updatesに更新した。まだまだ全然使えるよね。

つぎに,WindowsタブレットのAcer ICONNIA W4。bluetoothキーボードとマウスを使用してデスクトップ代わりに使っていたが,Lenovo X1 Yogaを購入してから使わなくなってしまった。元々Windows10だったけど,PRIMERGYと同様Windows10 Fall Creators Updatesに更新した。
Windows Subsystem for Linuxを入れる気満々だったけど,64 bit OS必須とのことで諦めた。(ICONNIAは32 bit OS。)
久しぶりに触ったけど,Windowsはタブレットとしてはやはり使いにくい。タブレットモードでは操作が直感的でないし,通常モードでは入力したいときにソフトウェアキーボード出ないんだよな。アプリとしてソフトウェアキーボードを実行したら,すんごく小さいし!

さらに,AndroidタブレットのNEXUS 7。2台持っていて,2013版はサポートされている最新版6.0.1に。
2012版は5.1.1までしかサポートされていないので,7.1.2ベースのカスタムROMのLineage14.1をインストールしてみた。思ったより快適。実用も出来るけど,やっぱりロック解除やRoot化する時点で,遊びとして楽しいよね。

最後はWindowsノートのDELL Latitude D430。XPが入っていたけれどサポートも終了しているし,Ubuntu 17.10 日本語Remixをインストールしてみた。はじめ無線LANが使えなかったけど,google先生に教えてもらって開通。
思いのほか快適に動くのだが,BIOSの日時が保持できない模様。CMOSの電池が原因とふんで,コイン電池を交換してみたけれど改善されず。まあ,起動してしまえばLinuxの方で時間あわせをするので実用上は困らないけれど。
困るのはバッテリーも死んでいること。バッテリーのランプが緑とオレンジで点滅し,ACが接続されていないときは電源も入らない。ということでAC接続必須。互換バッテリーを買えば解決するかもしれないけれど,CMOSの件もあるし,基板ごと死んでいて直らない・・・なんてこともありそうで躊躇している。Linuxを常用しないし,ACで動けば十分という見方もしている。

あとは,mouse computerのstick PC MS-NH1-W10も持っているが,買ってから一度も起動していない。amazonのタイムセールで安売りしていたWindows10バージョンを用途も考えず買ってしまったんだよな・・・。これこそUbuntuを入れようかと思ったんだけど,UEFIが32ビットですんなり入らないなどの問題があるようで,断念。未だに起動していない。

どれも常用はしないだろうけど,いじること自体が目的になっていて,楽しめたからいいや!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です