フェルメール、見た。

情報処理技術者試験を受けたついでに、フェルメール《牛乳を注ぐ女》とオランダ風俗画展を見てきた。

一人で。

国立新美術館には始めていったけど、乃木坂っていまいちアクセスしにくいね。
試験が調布(東京電気大)であったので、渋谷経由で行ったんだけど、乗り換えが多い!
東京駅からでも、乗り換えあるし少し面倒。
でも、駅から直通なのはよい。絶対間違えないし。

フェルメール目当てで行ったのだけど、なかなか出てこない。
一点しかないから当たり前だろうけど、じらされている感じ。
でも、こっそりレンブラントとか俺でも知ってる人の作品が置いてある。
作品自体が小さく、他の画家と同列に置いてあるので目立たない。
今回は完全に脇役。

さて、《牛乳を注ぐ女》、小さめの作品でした。
でも、好き。
別にこの女の人がとりわけ美人って訳でもないし、ストーリーを感じるわけでもないのだけれど。
ただあの「いつも」という何の変哲もない感じが逆にいいのかな。

ただ、展示全体としては風俗画なので、「隠された意味合い」などが面白かったです。
俺は借りなかったけど、ヘッドホンを付けたらもっと解説が聞けて楽しめたのだろうか?
フェルメール以外の作品も、どこか楽しげで気に入りました。
また、当時の楽器が展示してあったのもよい!
しかも、フェルメールの絵に出てくる部屋を再現していたりして。

夕方に行ったので、空いていました。(多分、昼間よりは。)
でも、ついでなので、急いで見たのがもったいなかったです。
あとは一人で来たのが少し寂しかったかな。
基本的には一緒に来ても、ずっと同じペースでは見ていられないので別れてしまうのですが、ベタベタデートで来ている方々を見ると少しだけ羨ましかったり。
同じものを見て、同じ時間を共有する。
感想やら何やらを話しながら飲むお茶は、やはり楽しいもので。
とはいえ、フェルメールが見られただけで、十分ではあるのですが。

ショップは凄いよ。
フェルメールのグッズの多さにも驚きますが、木靴のキーホルダーや、ミッフィーグッズ・・・もはやオランダならなんでもいいんかい!って突っ込みたくなってしまうほど。
でも、図録(2300円)と絵はがき(「牛乳を注ぐ女」でも「真珠の耳飾りの少女」でもないですが・・・。)は買いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です