洗浄の前に

キャリパーOHの続き。

洗浄の前に忘れていたことがありました。
シリンダー内のピストンシールを外すことです。
簡単に言えば「溝にはまった輪ゴムのようなモノ」なんだけど、とりにくい。

多くのWebSiteに「竹串のようなもので」と書いてあるので、割り箸についていた楊枝でチャレンジ。
・・・先が折れました。

仕方なく、少し調べていたら、「マイナスドライバーで」という人がいた。
小さく薄いものがいいだろうと探すと、精密ドライバーが出てきたので、再チャレンジ。
・・・簡単にとれました!

エッジに沿って溝のそこまでまっすぐ刺し、溝の内側へ刃先を押し込むと、刺したところが浮きます。
そうなったら、指でそこを押しこめば残りもすっぽり外れます。

明日こそ、洗浄フェーズ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です