HP Photosmart B110aのIPを固定する

ワイヤレスプリンタって便利だなと思いつつ,いつのまにか印刷ができなくなっていることに気がついた。

原因はDHCP。プリンタがDHCPサーバからIPをもらっていたので,プリンタ再起動時にIPが変わってしまったみたい。

でも,プリンタの再起動くらいこれからもするし,IP変わったらPCのドライバが対応できないし・・・。
ということで,プリンタのIPを固定にすることにした。
調べてみたら,プリンタにWebアクセスして設定できるらしい。
Webブラウザから,

http://プリンタのIPアドレス

とすると,設定画面が表示される。[ネットワーク]-[ワイヤレス]-[IPv4]と辿ると,IPアドレスの設定画面が表示される。
後は[手動IP]を選び,好きなIPを設定するだけ。DNSはルータのアドレスにした。

再起動しても,IPが保持されることも確認したので,急に使えなくなって慌てることもなくなる・・・かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です