VPN接続はじめました

VPN接続できるようにした。

ルータにVPN機能がないので,常時接続しているWindows7自家鯖を使用。
[ネットワークと共有センター]-[アダプターの設定の変更]から,
[ファイル]-[新しい着信接続]でVPNで使用するユーザ指定,ネットワークの設定をする。
ついでに自家鯖のIPを固定にした。
DHCPで付与するIPアドレスの範囲や,VPN接続してきたときに付与するIPアドレスの範囲を外して割り振るように注意する。

ルータ側は静的IPマスカレードの設定で,PPTP(TCP/1723)をVPNサーバに送るようにすればOK。
GRE(47)も送らないといけないけど,ウチのルータ(PR-S300NE)は設定しなくてもいいみたい。

最後にDDNSを設定して,インターネットからアクセスできるようにした。
massが利用しているvalue-domain.comではもともとeNomのDDNSを利用できるので,自家鯖用のサブドメインを設定して,ユーザ名とパスワード,ホスト(追加したサブドメイン)をDiCEで設定しただけ。
(ところで,今もまだDiCEはメジャーなのだろうか?)

とりあえず,自家鯖のテレビ番組表にアクセスできることを確認して満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です