光の画家

光の画家って言ったらだれを思い浮かべます?

私はタイムリーなことにフェルメールが好きなのですが,ある人に「フェルメールって光の画家って言われてるんですよね?」といわれました。
私は光の画家といえばレンブラントとターナーが頭にあったんです。
うちに帰って調べてみると,どうやら光の画家は複数いる模様。

つまり,二人とも正解だったんです。
さっき挙げたほかにはモネやラトゥールなどもそう呼ばれているようです。

ところで,レンブラントなどのバロックと呼ばれる時代の画家は光を表現することに執心したようです。
レンブラント(夜警とか描いた人)の背景って異様に暗いじゃないですか。
あれは,光を表現するために必要な闇なのだそうです。
真っ黒な絵を描く光の画家ってのも不思議な話ですが。
(実物見れば納得しますよ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です