HostPC以外からの接続

前回,HostPCからの接続が出来ずに困っていた。
192.168.0.xxx(仮想LAN)へのpingが通らなかったのだ。
正確には,物理LANが192.168.1.xxxでその設定しかされていないから,通らないことには納得していたが,どこに設定したらよいか分からない常態だった。

そこで今回見つけたのがこのページ
設定に関してすごく分かりやすく載っている。
ここのcoLinuxのインストール (TAP-Win32でのルータ接続)を参照,設定したところ同一LAN内の他PCから接続できるようになった。

このページの他のページも分かりやすい。
前回,VNC経由のXで,右クリックが効かないと書いていたが,WindowManagerのインストールが正しく出来ていなかったようだ。
coLinuxのインストール (その6)を参照して,以下を実行したところ,taskselがメニューを表示するするようになったので,taskselからXをインストールしたところ,無事右クリックが効くようになった。

# dselect update
# tasksel

これで,Xまでは動くようになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です