PL-MF100EC

娘の発表会があったので、先輩からDVを借りて撮影した。
いざ、取り込み!と思ったら、DVケーブルはウチにあったものの、PCにIEEE1394端子がない・・・。
IEEE1394が付いていたのは昔のPCで、今は天寿を全うされてただの箱。

DVを返す都合もあるので、IEEE1394アダプタをamazon.co.jpでお買い上げ。
折角だから今まで使ったことのないExpress/34対応のカードにしてみた。
PCIのPL-MF100ECというカード。
USB2.0+IEEE1394*2のコンボカードという贅沢仕様。
PL-MF100EC
PCIでなくてもよかったし、IEEE1394が一つあればよかったのだが、
vista対応を謳い、ドライバ不要、そして何よりも安い(買値1980円)という理由で買った。
amazon.co.jpならクレジットカードOK、速達料金(350円)のみで翌日届くのもよかった。

カード自体は謳い文句通り、挿せばすぐ使えた。
「爆速」とか書いてあるが、DV読み込みは1倍速再生だったので、本当の転送速度はよく分からない。
まあ、CardBusと比較して「爆速」という話らしいけど。
iPodとか買えば恩恵に与れる?(本末転倒。)

当初の目的は苦労なく果たせたので、満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です