以前チャレンジしてネットワークの設定がうまくいかなかったcolinuxがとうとう動いた。
以前はTAPドライバとのブリッジ接続がうまくいかなかったのだが,今回はネットワーク共有を使用することにより,うまく動いた。
やり方は,以下のとおり。
(1)[スタート]-[接続]-[すべての接続を表示]で接続一覧を表示する。
(2)既に動いているネットワーク接続を右クリックし,[プロパティ]を選択。
(3)詳細設定タブを開き,[ネットワークのほかのユーザに・・・接続を許可する]にチェックを入れ,ホームネットワークでTAPアダプタを選択する。
(4)TAPアダプタに192.168.0.1がふられるので,linux側のgatewayとする。
(linux側のIPは192.168.0.2など別に振る。)
ネットワークが動いてしまえば,colinux/linux自体の設定は分かりやすいので,動くところまではすんなりこぎつけた。
次はX稼動を目指します。