1440charange

1000時間練習したら,大抵のことは出来るようになるのではないか?
職場でそんな話をしていた。まあ,1000時間は大変なので,1000分,もう少し区切りよく1440分(1日)なら頑張れるんじゃないか?と思い,ルール化してみた。

  1. 1つのチャレンジに1ページ方眼紙を準備する。
  2. 1行目に「1440charange」と書く。
  3. 2行目に下線を引き,実行したいこと(仕事以外で自分のためになること)を書く。(ex.本を読む)
  4. 3行目に24マス分の長さの数直線を書く。
  5. 1ユニット30分として,実践する。
  6. 数直線に30分1マスとして,日付を入れる。
  7. 下の空欄に日付と,実践した概要(進捗)を書く。(ex.本のタイトルや,章,ページなど。)

1440分自分のために使ったらゴール。これは,目標が完了しなくても良い。「1440分頑張った」という自己満足が大事。完了したかったら,次のページで「phase2」を始めればいいのだ。

1つの目標だけを頑張らなくても,複数同時進行して構わないことも大事。それぞれがどれだけ進んだか,目で見えることがこの方法のメリット。

実行したいことは,仕事の内容にしない方が良い。だって仕事の内容なら締め切り日があるでしょ?あくまで期限のない,自己研鑽のようなものが向いていると思う。

とりあえず,「本を読む」「情報処理技術者試験の勉強をする」を始めてみることにした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です