python始めようと思います

最近,久しぶりにプログラミングをしたいなぁと思っています。

そこで目につけたのがpython。Excelなども操作でき,仕事の効率化にも役に立ちそうです。

退屈なことはPythonにやらせよう

なんて本も出版されているくらいです。ええ,買いました。
で,python自体はインストーラがあるのでインストールは出来たのですが,困ったことが発生しました。

エクセル操作のパッケージってどうやって導入するの?

どうやらpipというパッケージ管理ソフトがあって,それを使ってインストールするようなのですが,どうすれば導入できるのか分からない。どうやら,pipはpythonのインストールパッケージに含まれているらしいけど,インストールディレクトリにはそんなexeはなさそうだ。

正解はコマンドラインから

python -m pip install openpyxl

でした。python.exeでpipをモジュール指定するんですね。含まれているってそういう意味かぁ。openpyxlはエクセル操作のモジュール名です。指定したら勝手にダウンロードして,インストールしてくれました。

あ,pipが古いぜ,と言われた(メッセージが出る)ので,アップグレードしました。やり方は,

python -m pip install –upgrade pip

これも,勝手にダウンロードしてアップグレードします。

最後にatom(テキストエディタ。プログラム入力用として。)を導入して準備が出来ました。少しずつ試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です