月食見た

天文ファンではないのですが,思い出したので外に出てみました。

真上に,小さい月。
twitterなんかでは,「赤い」と表されていましたが,赤というほどではなかったかな。くすんだオレンジ色。
冬の月は,レモン色,もしくは白いイメージがあるのですが,それよりずっと濃く,家の照明の常夜灯みたいな色。

外に出たタイミングが,ちょうど皆既月食の始まりだった模様。
真っ暗になるのかと思っていたので,雲がかかっているのかと思ってました。

久しぶりに空を見上げ,この世の広さを実感しました。
住宅街で明かりも多く,あまり観測条件としては良くなかったのでしょうが,空も澄み,慣れてくると多くの星が見えてきました。
本日の主役たる月も綺麗でしたが,星も美しかったです。
双子座流星群が見れるかと期待しましたが,外に出ていた時間も短かったので,見れませんでした,残念。

再び部分食になるまで,見ているつもりだったのですが,雲がかかってしまったので,断念。
でも,いい体験ができました。気分もリフレッシュできた気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です