M87星雲とウルトラマンII世

子供たちに、ずっと昔に録画したウルトラマンAを見せていた。

北斗隊員(変身する人)が、ウルトラマンの故郷を「M87星雲」と言っており、疑問に思った。
私はずっと「M78星雲」だと思っていたからだ。

どうやら、もともとは「M87星雲」となっていたのを誤植で「M78星雲」とし、そちらが公式化されてしまった様子。だから当時は脚本により「M87星雲」になっていたそうだ。

また、その回では、ウルトラマンジャックを「ウルトラマンII世」と呼んでいた。
当時「帰ってきたウルトラマン」には決まった名前がなく、作中では単純に「ウルトラマン」と呼ばれていた。「ジャック」という呼び名は後付けで、幼い頃にMASSの持っていた本などには「帰マン」や「新マン」と書いてあった。
しかし、「II世」という呼び名は初めてだったので斬新だった。
ウルトラ「兄弟」なのに、親子みたいなネーミング・・・。

新しい発見をし、またオタへ一歩近づきました。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です