檸檬の木

家に去年植えた檸檬の木がある。
手入れをサボったせいで、去年は葉をみんな食べられて、見るも無惨な木になっていた。

植物の素晴らしさを感じることのできる今の季節。
新しい葉っぱでいっぱいになった檸檬の木。
日当たりの都合で若干斜めに育ってはいるが、調子よさそう。

しかし、そこに鳥糞に似た彼が!
・・・多分アゲハチョウの幼虫だと思う。

とりあえず、割り箸で一匹ずつとって、地面に放ってみた。
(殺すのはできなかった。)
気がつけば、実に10匹近くいた。

今年は葉っぱが残るといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です